歴史・由緒
八幡神社の概要
- 所在地
- 埼玉県ふじみ野市駒林890
- 創建年月日
- 不明
- 祭神
- 誉田別命(ほんだわけのみこと 応神天皇)
- 宮司
- 鈴木美徳(富士見市勝瀬 榛名神社の宮司兼務)
- 境内社
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鷺宮神社(さぎみや)
祭神 大巳貴命(おおなむじのみこと) 八坂神社(やさか)
祭神 須佐之男命(すさのおのみこと) 浅間神社(せんげん)
祭神 木花開那姫之命(このはなさくやひめのみこと) 山神社(やまかみ)
祭神 大山祇命(おおやまづみのみこと) 神明社(しんめい)
祭神 大日霎命(おおひるめのみこと) 稲荷神社(いなり)
祭神 倉稲魂命(うかのみたまのみこと) 疱瘡神社(ほうそう)
祭神 少彦名命(すくなひこなのみこと)
沿革
江戸時代以来、旧駒林村の鎮守とされた神社で、創建については文書や石造物がないために不明である。土地の口碑によれば、字鷺森の鷺宮神社が
当初は駒林村の鎮守であったが、領主の旗本小栗平吉が武家の神である八幡大菩薩(誉田別命)を信仰して八幡神社を創建したところ、土地の者も八幡
を信仰するようになり、いつしか鎮守とされたという。「風土記稿」
には「若宮八幡神社」とある。「鳩」が神使であり、そのため八幡神社の大鳥居の「八」の字は鳩の形になっている。
現在神社がある辺りは、地頭小栗平吉の所有する畑であった。あるとき、その林に薪を積んでおいたものを役人が取りに来たら、大きな蛇がいて、
中々どかなかった。そこで役人がその蛇に「八幡神社を祀るからどいてくれ」と言ったら蛇がどいたので
八幡神社を建てたのだという。
江戸時代は同村の天台宗 安楽寺を別当(神社の所有者)としてその支配を受けており、元禄11(1698)年の「武州入間郡駒林村諸色明細帳」によれば
「境内 三反拾八歩(約79.87アール)」の規模であった。他に旗本小栗氏から与えられた「免田 八畝拾歩(約8.01アール)」と地主源左衛門持ちの「免田 九畝拾歩(約9.24アール)」が八幡神社運営の財源とされていた。明治維新以降、神仏分離により安楽寺の別当は廃止され、駒林村の地区の管理に
移った。宮司も稲生家、鈴木家と受け継がれ、現在は鈴木美徳氏が勤めている。
明治5(1872)年に駒林村の村社に指定され、明治22(1889)年には旧福岡村(ふじみ野市上福岡地区の前身)の村社になった。大正15(1926)年6月には神饌幣帛料(しんせんへいはくりょう)供進(きょうしん)神社に指定された。
現在の社殿が建立された時期は不明であるが、神社明細(埼玉県行政文書)には明治27(1894)年に本殿が改築され、拝殿が新築された記録がある。明神型の石鳥居は氏子により幕末の万延元(1860)年8月に建立されたものである。一間社流造の本殿は、社記に「享保19(1734)年11月15日社殿再建」
とあり、内陣に騎乗の八幡名神像(24センチ)を安置している。
境内社
境内の神社は明治40年代に駒林地区の神社を合祀したものが多く、市立さぎの森小学校西側の字鷺森から鷺宮神社、新河岸川沿いの字伊佐島から浅間神社、安楽寺西方の字山神から山神社、八幡神社のある字生勢ヶ谷戸から神明社、江川南の字土橋、字東北原、字山神から稲荷神社を合計3社が八幡神社に合祀された。
多くの神社の由来沿革については不明であるが、浅間神社については、合祀以前は富士塚と呼ばれ、「入間郡誌」によれば、宝暦8(1758)年に造立された小石祠(しょうせきし)もあったという。現在では全く絶えてしまったが、江戸時代後期まで駒林村には山吉講(やまきちこう)と呼ばれ富士講が活動していたことが確認されている。
塚をめぐる信仰については、富士講との関係が推測されるが、塚自体の存在は元禄12(1699)年の検地帳・明細帳にも確認されるので、講の成立以前に村民が造立したものである(現在塚は平成15年7月総代と職人により改修されている)。
八坂神社と疱瘡神社はもとから境内にあったものと考えられる。大正元(1926)年の「入間郡福岡村郷土誌」には八坂神社と疱瘡神社に残る伝承が紹介されている。八坂神社については、戦国時代の永正年間(1504〜20)に悪疫が流行した時に牛頭天王(ごずてんのう)を疫病除けの神として祈願したところその難を逃れることができたことから社が建立されたという。
疱瘡神社については、同じく戦国時代の天文年間(1532〜54)に疱瘡が流行した時に人々が恐れて祀ったという。